2010年5月15日土曜日

【京王杯SC&ヴィクトリアマイル】予想

「辰先生、健作先生との対談はいかがでしたか」
「さすがに数学者らしい物の考え方をなさる方でした」
「印象としては」
「ギャンブル向きではありませんが、
トータル収支を考えると理にかなっていますね。回収率だけを考えた場合は負けてしまうかもしれな い」
「なるほど。強敵現るといったところですか。今週は健作先生の必勝シュミレーションをお使いになるんですか」
「もちろん、検証はさせていただきます」
「では、馬券もシュミレーション通り買うのですか」
「いえ。買いません(笑)。しばらく、検証したのち、効果が立証されれば使わせていただきましょう」
「何のための対談だったのですか。あまり、意味がないじゃありませんか」
「ところが、そうでもありません。さぶやんの時には馬単の安定感を再認識させられましたが、健作先生との対談により競馬の投資的考え 方に触れました。単勝単式馬券には今まであまり興味がありませんでしたが、手堅く勝つにはこれかもしれない」
「必勝法になりうるということですか」
「可能性は高いですね。そこで、今週は単勝で勝負です」
「手堅さなら、単勝複式ではありませんか」
「単勝単式は狙った馬が1着になるのを当てるもの、複式は1着から3着までに入ればよいので、確率は確かに増しますが配当は低くなり ます。それに、馬券を選ぶコンセプトが違います」
「どう違うのですか」
「単勝単式はとにかく勝つ馬を当てなければならない」
「単勝複式は違うのですか」
「ええ。明確に違います。1着になる1番人気の馬を当てるよりも3着でよいので、3番人気とか5番人気とか人気の薄い馬で3着以内に 入着する馬を狙うのが面白みのあるところです」
「難しいところですね」
「はい。ただ、必勝法に関して言うならば、単勝単式が王道であり近道であろうと思われます」
「では、予想に移っていただきましょう」
「はい。まずは土曜日の京王杯SC。抜きん出た馬がいない混戦模様です」
「それでは単勝単式が狙いにくいではないですか」
「大丈夫です。混戦といえども、1着になれる馬はそうはいないんです。では、結論です。
京王杯SC
単勝単式
⑥3000円
①3000円
⑦2000円
⑨2000円
合計10000円です」
「先生。1番人気のエーシンフォワードが入っていませんけど」
「おかげで5番人気の馬まで買うことができました」
「さすがは辰先生。単勝単式でも、秘技1番人気斬りは健在なのですね」
「ええ。時と場合によりますがね」
「日曜日はどうですか」
「ヴィクトリアマイルは、抜きん出た馬がいます。言わずと知れたブエナビスタですね。あの有馬記念でさえ、ドリームジャーニーに次ぐ 2着。海外遠征のドバイでも強烈な末脚を世界に披露し2着。もう少し距離さえあれば確実に届いていというのがもっぱらの評判で す」
「では、思いきって1頭買いですか」
「ところが、競馬に絶対という言葉はありませんでして、ブエナビスタはもちろん買いますが、この馬が来た時には元金が戻ってくるぐら いで十分です。配当倍率も低いですからね。最低保証を確保しつつ、別の馬で稼ぐことを考えるレースでしょう」
「と言いますと、狙うはレッズデザイアですか」
「2番人気は間違いないでしょうね。でも、切ります」
「えっ!!ブエナビスタを負かしたことのある馬ですよ」
「はい。バッサリと(笑)」
「これは、禁断の2番人気斬りだ」
「では、結論です。ヴィクトリアマイル
単勝単式
⑪6000円
⑨1500円
③1000円
⑮1000円
④500円
合計10000円です」
「先生。ブロードストリート、ラドラーダ、アイアムカミノマゴまではわかりますが、ウェディングフジコは14番人気ぐらいですよ。い らないんじゃないですか」
「いやあ。フジコちゃんには思い入れがありまして」
「何ですかそれ。馬の名前ですか、人の名前ですか。まさか、アニメのキャラってわけじゃないでしょうね」
「まあまあ、いいじゃありませんか。フジコちゃんが来たら40000円ぐらいの配当になるんですから
「この先生。どこまで本気でどこまで冗談か計り知れない」
「というわけで、今週は単勝単式勝負です。結果は、健作先生のシュミレーション結果とともにお届け致します。さあ、頑張りますよ (笑)」

0 件のコメント: