2010年2月14日日曜日

【ダイヤモンドS&きさらぎ賞】大予想

「せんせー。おひさー。よこたんでーす。
先週は絶不調だったようですね。今週は必勝を期すため、先生と相性の良いよこたんが担当してって番記者さんに頼まれちゃいました」
「ええ。先週は、確かに3連敗でした(笑)」
「今週の重賞は2レースだとか」
「はい、そうです。ダイヤモンドSときさらぎ賞です」
「予想はむずかしそうですか」
「ダイヤモンドSは堅いレースです。これを穫らないようでは、勝率は落ちます。きさらぎ賞は堅さ不明の超難解レース。あっさり、123の可能性もあれば、大荒れするとしたらこちらのレースになります。もっとも、天候にもよりますがね」
「お天気は大丈夫ですよ。あたし、晴れ女ですから」
「それは心強い」
「じゃあ、ダイヤモンドSからお願いしちゃいます」
「わかりました。ダイヤモンドSはハンデ戦です。定量戦よりも、一般的には予想しにくい」
「では、全部買いということで」
「違う違う、違いますよ(笑)」
「だって、今週は絶対当てて欲しいんだもん」
「大丈夫ですよ。全部買いなどしなくても、当ててみせますから」
「たのもしい!」
「1着は、ほぼ人気通りに落ち着きそうです。よほどの事がない限りフォゲッタブルで決まりです。間違っても2着を外すことはないでしょう。第2集団には、ヒカリカザブエとジャガーメールを考えていたのですが、ジャガーメールが出走を取り消してしまいました」
「あら。1頭減れば、その分当たりやすくなりますね」
「それが、そうとも言えないのが競馬のむずかしいところでして、有力馬が減るということは、それだけ混戦になるということなんです。こうなると、8歳馬トウカイトリックも浮上してきます。最近の流れからいきますと、横山典(のり)騎手がノリにノッている(笑)。ヒカリカザブエには、特に注意が必要です」
「よくわかんないけど、結論を教えてちょうだい」
「はい。では、結論です。
ダイヤモンドS
3連単フォーメーション
1着⑬
2着①③⑦⑩
3着①③⑥⑦⑧⑩⑪⑯
これが、2800円。
そして、
1着①③⑦⑩
2着⑬
3着①③⑥⑦⑧⑩⑪⑯
こちらも、2800円。最後に、
1着⑬
2着①③⑥⑦⑧⑩⑪⑯
3着①③⑦⑩
これが、2800円。
合計8400円で、まず大丈夫でしょう。残る興味は、配当が8400円を上回るかどうかということだけです」
「あはは。全然わかりましぇーん。ただ、フォゲッタブルが大本命ってことね」
「ええ。有馬記念で4着だったのは最外枠を引いてしまったためで、それでもあのメンバーで掲示板を確保したんですから、この馬の能力は相当高いですよ。さて、きさらぎ賞の方ですが、こちらは超難解でして」
「じゃあ、全部買いということで」
「出走頭数11頭と少頭数ですので、全部買いで99000円」
「やだー。ほんとに全部買っちゃうの」
「ふふふ。そんなことはしませんが、お金に余裕のある人は一発を狙っても面白いかもしれません」

「へー。そんなに荒れるの」
「あっさりの可能性もありますが、私は荒れると読んでいます。問題はその荒れ方を読みきれるかどうかということです」
「せんせー、がんばれー。読みきってー」
「応援ありがとうございます。なんだか力が湧いてきましたよ。2レースとも当たってしまいそうだ(笑)。では、
きさらぎ賞
3連単フォーメーション
1着③⑦⑪
2着③⑦⑪
3着①②④⑤⑧⑨⑩これが、4800円。
1着③⑦⑪
2着①②④⑤⑧⑨⑩3着③⑦⑪
こちらが、4800円。
合計9600円です」
「せんせー」
「ほんとに全部買いしなくていいの」
「ははは。そうですね。でも、よく見てください。①から⑪まで全ての馬番が入っているんですよ」
「ほんとだ。すごーい。よこたんに巨大パフェを食べさせてくでー」
「はいはい。実は、先日パフェがガラスのバケツに入っているお店を見つけましてね」
「食べたーい」
「その名をアンビリーバブルというんですが、私の予想もアンビリーバブルなものになるとよろしいのですがね(笑)」

0 件のコメント: