2010年2月27日土曜日

【アーリントンC】一発狙い予想

「さあ、先生。2月も残すところ、あと1週になりました。
出足ちょっぴりつまずきましたが、先週盛り返しましたので今週が勝負ですね」
「はい、そうです。特に土曜日のアーリントンカップですね。日曜日にも中山杯、阪急杯と重賞は2レースありますが、狙いは土曜日のアーリントンカップになります」
「なぜですか」
「今週からは競馬場が東京競馬場と京都競馬場から、中山競馬場と阪神競馬場に変わります」
「確かに直線の長さとか、勾配の差もありますね。でも、それは日曜日でも同じじゃないですか」
「ええ。問題は馬場のコンディションです」
「そうか。土曜日は間違いなく重馬場かやや重だ。重馬場は先行馬有利が定説ですね」
「それに加えて、開幕週も馬場が荒れていないので先行馬が有利です」
「なるほど。有力馬が差し馬だった場合、ゴール前で届かないということがありうるわけですね」
「そうですね。そうでなくても、過去のデータからみると、アーリントンカップは1着はともかく、人気通りに収まっていないんです。荒れる要素はタップリと言えるでしょう」
「では、先行馬だけをボックスで買いましょうか」
「ところが、有力馬は差し馬に固まっているんですね。ザタイキ、フラガラッハ、キョウエイアシュラに芝でも行けそうなマカ二ビスティも差し馬です」
「それらの馬は不利なのですね」
「そうなりますね。この馬場で浮上してくるのは、小柄なニシノメイゲツ、逃げも差しもできる自在性のあるコスモセンサーでしょうね」
「では、軸馬はその2頭ということで」
「いいえ、違います。軸馬は間違いなく、ザタイキです」
「先生。先ほど不利だとおっしゃったじゃありませんか」
「はい。条件的には不利です。でも、モノが違うんです」
「今日の先生の予想は、なんか真面目ですね」
「おや。いつもはふざけているように見えていましたか(笑)」
「そんなことはありませんが、結論としてはどうなるんですか」
「むずかしいレースということになります」
「秘技1番人気切りとか、1頭を軸にして全部買いとかしますか(笑)」
「そこで、データが生きてきます」
「えっ。先生の予想は勘80%だと思っていました」
「堅いレースは誰でも穫れます。荒れるレースを、いかに少資金で的中させるかが私の研究課題なのです」
「では、その研究の成果を教えていただきましょう」
「はい。では、結論です。
アーリントンカップ
3連単フォーメーション
1着③
2着⑤⑦⑩⑪⑫⑭
3着①②⑤⑩⑭
これで2700円。
2着3着入れ替わりで、
1着③
2着①②⑤⑩⑭
3着⑤⑦⑩⑪⑫⑭
こちらも2700円。
万が一のことを考えて、
1着⑦⑪⑫
2着③⑤⑩⑭
3着①②⑤⑩⑭
こちらが5100円。
合計10500円です」
「なるほど。予算は500円オーバーしてしまいましたが、3つめの万が一予想なんかは、来ればデカそうですね」
「アーリントンカップは荒れますよ(笑)。結果を楽しみに待ちましょう」
「そうか。先生はデータを活用していたんだ」
「ははは。それが本職なんですよ(笑)」

0 件のコメント: