2010年3月26日金曜日

【前夜祭】

「さて、先生。ついに、
今週で重賞予想が終わってしまう可能性が出てきました」
「そうですね。もしもの時には、いさぎよく身を引く覚悟はできています」
「昨年の11月末のジャパンカップから始まり、先週までに40レースの重賞を予想していただきました」
「そうですか。もう4ケ月ですね」
「はい。現在の累計収支はプラス41,090円です。的中率22.5%、回収率112.2%となっています」
「なかなかの数字ではありませんか」
「私もそう思います。ところがところが、先生ときたら累計収支でマイナスになったらこの企画を降りるとおっしゃっているんですよね」
「ええ。馬券必勝術を唱える私の予想が、マイナスになってしまうのでは意味がないんです」
「決意は変わりませんか」
「はい。元々そのつもりですので。最後の予想レースがGⅠで終われるなら本望です」
「そんな、寂しいじゃありませんか。これから、私は一体何をたよりに競馬予想をしたら良いのか。およよよ」
「まあまあ、番記者さん。今週はそろそろ来そうな気配ですから、予想を楽しみましょう」
「そろそろってことは、何か秘策でもおありでしょうか」
「もちろん、ありません(笑)」
「ああ、何てことった。こうなったら、必殺全部買いとか、秘技1番人気切り、幻の奥義1番人気2番人気まとめ切りとか、思う存分みせ てください」
「ははは。だから、そんな名前は付けていませんってば。では、番記者さんによると最後の予想になるかもしれませんので(笑)、今週の 重賞4レースについて、少しだけ触れておきましょうか」
「ぜひ、お願いいたします。形見の原稿として、永久保存しておきますので」
「やだなあ。殺さないでくださいよ(笑)」
「もちろん当たるとお祈り申し上げております」
「祈らなくても良いですよ。ただ、信じてくださればね(笑)。まずは土曜日のレースから。中山11レース日経賞ですが、これは堅く収 まりそうです。4レース中で最も堅いと見ています」
「ということは、配当もそれなりに低いということですね」
「はい。おそらくは、3000円から5~6000円でしょうね。点数を絞ってガツンといきましょう。次に、阪神11レース毎日杯です が、これも大荒れは期待できません。でも、見せ場はありますよ。ゴール前での壮絶な叩きあいが予想されます。そして、クラ イマックスは日曜日にあります」
「やはり、GⅠ高松宮記念ですか」
「いいえ。中山11レースのマーチステークスが狙いのレースとなります。起死回生の一発を狙うなら、このレースを置いて他 にはありません」
「荒れるということですね」
「長距離のハンデキャップ戦ですからね。毎年荒れる傾向にありますが、今年もずいぶん荒れそうです」
「ここで、秘技奥義が炸裂するのですね」
「はい。このレースは狙っていきます。最後に高松宮記念ですが、今年の前半戦の短距離最速馬決定戦です。普通、中京競馬場といえば、コー ナーも窮屈で直線も平坦なため行った行った競馬(先行馬がそのまま1着になる競馬)になりがちなんですが、そこはさすがにGⅠでし て、最後に鋭い末脚を披露してくれる馬が勝ち残ります。しかも、枠順でいえば外枠が圧倒的に有利というデータがあります。7 枠8枠を引いた差し馬には十分注意が必要ということになります
「なるほど。先生の最後を飾るにふさわしい華々しいレースになりそうですね」
「ははは。まだ、最後と決まったわけではありません。第一、私にはそのつもりはまったくありません」
「これはこれは失礼いたしました。当てれば良いんですからね。で、ずばり今週はいけそうですか」
「もちろんです。3週連続外す方がむずかしいというものです」
「これは、かなり自信ありと見て良さそうですね」
「ついに、リベンジの舞台が整ったというところでしょうか」
「良くても悪くても、勝負の週になることは間違いありませんね」
「はい。的中させて、派手に後夜祭をしようじゃありませんか」
「わかりました。お気に入りのよこたんを呼んでおきます」
「これは、ますます外すわけにはいきませんね。頑張りますよ」
「お願いいたします。何としても100万円獲得プロジェクトを継続させてください」
「お任せください(笑)」

0 件のコメント: