2010年4月24日土曜日

【福島牝馬S】予想

「せんせー。最近どーお。元気してる」
「ああ、よこたん。私は元気ですけど、龍之介がどうもねえ」
「龍ちゃんね。すっかり自信をなくしちゃったみたいだけど」
「やはり、まだ早かったかなあ。
馬券を買わずに予想だけしているときは、勘が冴えてたんだけど、いざ本番となった途端に勘ピュータが 狂ってしまったようです」
「やだ、先生ったら。先生も龍ちゃんもデータ競馬でしょ。勘になんか頼らなくても」
「ええ。確かに予想の絞り込みは過去データで行います。ただ、最後の着順までは決めることができないんです」
「へえ、そうなの」
「例えば、今週の土曜日の福島牝馬Sですが、出走は16頭。過去データにより、8頭までには絞り込んでいます。このデータをどう使う かなんです」
「よこたんなら全部買い」
「ははは。それはボックス買いといって、3連単8頭ボックスは33600円必要です」
「ちょっと、予算オーバーね」
「そこで狙いの馬を1頭(軸馬)決めて、1着に固定し他の7頭へ流すが流し馬券。これだと4200円で済みます。軸馬が1 着2着3着のいずれかに入ればいいやという買い方が流し馬券の中でもマルチと言います。マルチなしに比べると3倍の資金が必要になり ます。軸2頭マルチの時は6倍です」
「すると、8頭の馬で軸1頭流しマルチだと12600円ってこと」
「正解」
「軸2頭流しマルチだと25200円」
「ブッブー」
「やだあ。先生、6倍って言ったじゃなーい」
「はい。軸2頭ならば流す相手は6頭になり、マルチなしだと600円。マルチありでも3600円で買えます」
「ボックス買いと比べるとずいぶん差があるわねえ。両方の長所を兼ね備えていながら、投資金額もそこそこに収まるような『ちょうどえ え』買い方はないの(笑)」
「私はフォーメーションという買い方をお勧めしています」
「ちょうどええの」
「はい。ちょうどええ(笑)」
「話が長くなっちゃったけど、今日はさぶやんの予想を預かってきているの」
「ほほう。教えてください」
「福島牝馬S
馬単軸1頭流しマルチあり
軸馬⑬
相手①④⑥⑧⑯
10点×1000円=10000円よ」
「なるほど、コロンバスサークルを軸馬ですか。しかも、1番人気ジェルミナルが入っていない」
「龍ちゃんは」
「はい。龍之介の予想は
福島牝馬S
3連単軸1頭マルチ
軸馬⑧
相手①④⑦⑬⑭⑯
9000円ですね。
こちらはレジネッタが軸か。思い切ったなあ。そして、やはり1番人気切り」
「まあ。先生の秘技が奪われてるわね」
「それだけ、難解なレースということですね」
「いけー、龍ちゃん。今週も、適当にがんばれー」

0 件のコメント: